2026年2月7日 第98回八王子蕎麦打ち会を行いました。
八王子も残す所あと2回となりました。皆さんのご参加をお待ちしております。
今回の参加者はゲストの方含めて10名となりました。
■■蕎麦粉
・北海道北竜産キタワセのカムイ
・青野原産常陸秋蕎麦の玄蕎麦石挽き粉
・更科金柑切り・ゆず切り
■■蕎麦打ち
ゲストに若いお嬢さんがいらっしゃって指南役の先生が気合入れて
指導してます。
前回は乾燥して水回しを失敗したので今回は慎重に調整。
計算上加水率47%でしたが気持ち足した位です。
■■今日のお酒
・アサヒスーパードライ
・花春 純米大吟醸 会津のお酒です。
・宗玄 石川門純米酒 能登のお酒。今回の目玉でした。
・あさ開 純米酒 盛岡のお酒です。
・金婚 純米酒 地元は東村山です。
お酒は〇藤さんが居ると全部空いてしまいます。
■■お摘み
・赤エンドウの塩ゆで
最近のヒット商品でお酒に合いとても人気が高いです。
・トロサバの照り焼き
・浸し豆
・豚の紅茶煮
姐さんの十八番です。
・その他もろもろですが、シシャモの横の銀紙に入っているのは
黄身の味噌漬け。お酒に合い美味しかったです。〇藤さんの手作り
■■親睦会
総勢10名です。
■■お蕎麦
・金柑切り
香りが繊細でした。
・ゆず切り
・青野原産常陸秋蕎麦 玄蕎麦石臼手引き
500gを1時間かけて挽きました。前回は急ぎすぎて失敗してます。
・カムイ
■■次回の予定
3月21日(土):第36回神田蕎麦打ち会
4月19日(日):第93回調布蕎麦打ち会
5月30日(土):第98回八王子蕎麦打ち会
![石臼ロゴ[1].jpg](https://edosobalier-ishiusu.up.seesaa.net/image/C0D0B1B1A5EDA5B45B15D.jpg)







500gを1時間かけて挽きました。
M先生が製粉してくださったコレを、試食用に打たせていただきました。
打つ時の香も他とは全然ちがう。
写真では良く分からないけれども、外皮の色・歯ざわり、透き通ったつまりは更科粉部分がなせる透明感のある麺に仕上がりました。
あぁ〜〜面白かった。(*^^)v