2026年1月25日 第92回調布蕎麦打ち会を行いました。
■■参加者
今回も固定メンバーですが参加者10名と盛況となりました。
皆さんの参加お待ちしております。
■■蕎麦打ち
本日の蕎麦粉ですが写真を取り損ねましたが、通常の安曇野だと思われ。
この時期乾燥が酷いので水の加減が難しく、私はそうでなくても打つのが
遅いのに不足気味で打ってる途中で蕎麦が割れてしまい、心折れました。
■■今日のお酒
・乾杯ビールは一番搾りです。
・菊水の辛口
・長良川超辛口+20(西八王子は酒のひろせで買いました。)
・皇泉(焼酎)(菊花紋章がその存在をアピールしてます。
なんでも一般参賀の時にしか買えないらしいです。)
・手取川niji
・飛騨蓬莱 蔵人しか飲めぬ新酒(飲んでます。)
■■お摘み
・焼きしそ巻き・昆布巻き・乾燥芋・赤えんどう塩ゆで・人参ラペ
・かまぼこ・豚の紅茶煮・お新香・じゃが芋の蕎麦の実雑炊・蕎麦ガレット
■■親睦会
■■お蕎麦
・会長のシークワーサー切りです。皮を擦ってる時はもの凄い柑橘系の香りが
してましたが、食べた時は言われないとシークワーサーだと分からない位
落ち着いた香り、味でした。
・〇田さんのゆず切りです。出てくるまで気が付きませんでした。
日本ぽいと皆さん言ってました。
・〇山さん提供の安曇野?です。モチモチしてます。
ご提供ありがとうございます。
■■次回の予定
2月7日(土):第98回八王子蕎麦打ち会
3月21日(土):第36回神田蕎麦打ち会
4月19日(日):第93回調布蕎麦打ち会・総会
![石臼ロゴ[1].jpg](https://edosobalier-ishiusu.up.seesaa.net/image/C0D0B1B1A5EDA5B45B15D.jpg)







会場全体が柑橘の良い香りになって、うっとり。
普通の蕎麦も勿論美味しかったです。
参加者の蕎麦打ちの腕前が良いのですね。