2008年05月09日

茨城のうまい蕎麦84選

茨城のうまい蕎麦84選3.jpg編集:長坂利之
定価:1300
刊行:幹書房 2008年5月22
販売:茨城県内の主要書店
   セブンイレブン など

            ご購入は、こちらでもバッド(下向き矢印)
     幹書房ご注文フォームへ 


この度、私たち江戸ソバリエ「石臼の会」会員長坂利之編集によるぴかぴか(新しい)茨城のうまい蕎麦84選ぴかぴか(新しい)が、幹書房より刊行される。茨城の美味しい蕎麦屋84店を選りすぐり、文章と写真で丁寧に紹介。品書き・値段・アクセス(個別マップ付き)などを記載している。巻頭特集“長坂さんが選んだおすすめの蕎麦屋”“蕎麦の至高「常陸秋蕎麦」の魅力を探る。常陸秋蕎麦を守る人・活かす人・育む人”など見所満載。


長坂利之さんよりカラオケ一言、寄せてもらいました〜

今回の特集ページでは、常陸秋そばの採種をしている“名人海老根武志さんのインタビューや慈久庵小川さんが生まれ育った土地に対する熱い想いを語ってくれてます。様々な人と会うことができ、新たな発見も沢山ありました。こんなチャンスをいただけた、江戸ソバリエ石臼の会には感謝です。また、海老根さん宅では本物の常陸秋そばで作った蕎麦を頂くこともでき感激でした。


ぜひ、この機会にぴかぴか(新しい)茨城の旅ぴかぴか(新しい)はいかかでしょうかexclamation×2

posted by 笑門来福 at 06:02| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 「脳学」レポート&著作物など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!
茨城県桜川市の地域ポータルサイト「いっつ・あ・さくらがわーるど」管理スタッフです。

このたびは我がさくらがわーるどを代表する「ほさか」さんを掲載いただき誠にありがとうございました。

当サイトでも常陸秋そばはじめ、地元の美味しいお店の情報を紹介をしておりますので、ぜひ一度お越しくださいませ。
Posted by さくらがわーるど at 2008年05月27日 06:36
さくらがわーるどさま

コメント有難うございます。
さっそくサイトを覗いてまいりました。
勿論?常陸秋そばを育む土地として、
良質なソバ粉を食べられることも羨ましいのですが
住民の皆さん生き生きとなさって、
住むにも素晴らしい土地なんだなぁ〜と伝わってきました。

それにしても「ほさか」さん↓の、穴子立派ですね。
http://sakuragaworld.com/modules/tiny13/index.php?id=4
美味しそうなお蕎麦のお供ににパクリと頬張りたいです。

そうそう、それから
合格GOODSもいいですね。
滑り止めの砂もいいし…、桜咲くも…。
欲しいっ!私には必需品に違いありません。

>さくらがわーるどは「人が語り、人が伝える」をコンセプトに…
ここらへんが、やはり
細く長く繋がるお蕎麦の御縁かとも思います。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
Posted by 笑門来福 at 2008年05月27日 11:49
お邪魔します 兵庫県小野市でそば屋やってます よろしくお願いします
Posted by へんこつおやじ at 2008年06月18日 06:43
へんこつおやじさま

コメント有難うございます。
へんこつおやじさまのブログを読ませていただきました。
常陸秋ソバを自家製粉で、生粉打ちなさっているお蕎麦屋さんなんですね。
美味しそうです。
やはり原材料が美味しさのポイントの一つでしょうか。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by 笑門来福 at 2008年06月18日 10:51
旨い蕎麦84選 参考になり益々、食べ歩きが盛んに成り この秋は新蕎麦を求めに週末は茨城をくまなく車を走らせてます。蕎麦は勿論 多彩な料理をいただき満足感大です 例を申し上げますと かすみがうら市(石岡近い)蕎麦から料理にいたるまで手間を掛け高級な味にする素晴らしい蕎麦屋があり幾度なく足を運び食べて納得、頷いてしまう素晴らしい店です 是非とも自ずの時間と舌を納得させて下さい その店が(御野立庵)
Posted by 満腹亭 笑福 at 2009年11月06日 08:52
満腹亭 笑福さま

コメント有難うございます。

お名前を拝見して、私と親せき筋か…と、思ってしまうくらい親近感がわきました。
落語もお好きなんですか?満腹亭って素敵ですね。

さて、
「茨城のうまい蕎麦84選」が、お役に立っているようで
編集者長坂利之の蕎麦仲間として、とても嬉しく思います。
有難うございます。

また
>自ずの時間と舌を納得させて下さい その店が(御野立庵)
ご紹介有難うございます。

私個人は、なかなか茨城地域の蕎麦を堪能する機会を得られませんが、
江戸ソバリエ「石臼の会」会員はもとより、全国の蕎麦仲間が、
この書き込みを読んで、ご紹介お店に駆けつけるかもしれません。
美味しいお店など今後も、どんどんご紹介いただけますようどうぞよろしくお願いいたします。
有難うございました。
Posted by 笑門来福 at 2009年11月07日 09:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック