「第93回八王子蕎麦打ち会」
11月30日(土曜) 八王子蕎麦打ち道場にて、第93回調布蕎麦打ち会を行いました。
参加者は合計13名です。最近にしては多いですが、ゲストの〇さんのご両親と親戚の方が台湾から
遊びに来ていてご来場くださいました。
今回のテーマは「かえし・出汁」です。水〇先生の秘伝のレシピも公開しちゃうぞ!
■■今日の蕎麦粉
高〇さん。(埼玉県三芳産、焙煎蕎麦十割)
有〇さん。(相模原産常陸秋そば)有〇さんの畑で取れた蕎麦使用。
山〇さん。 (北海道産カムイ)
谷〇さん。(北海道産カムイ。甘皮10%増量)
谷〇さん。(北海道産カムイ。甘皮10%増量)
水〇先生。(相模原市青野原の常陸秋そば玄ソバ挽きぐるみ)
■■かつお節
八王子:黒沼鰹節店
■■醤油
正田醤油
■■みりん
江戸ソバリエ御用達の言わずもがな 写真でどうぞ。
●かえしをつくります。が説明が上手くいかないので水〇先生秘伝のレシピを載せておきます。
水〇先生のレシピです。
上は老舗の超有名店のそばつゆレシピです。ご参考までに。
今回使用した鰹節です。水〇先生ご推薦の美味しい出汁が出ます。
上の鰹節で出汁を煮出し中です。香りが食欲をそそります。
かえしです。砂糖とみりんの割合は秘伝のレシピ参照。
濾してます。出汁を濾してかえしと合わせてます。
汁に追いがつおして、再度濾してます。
再度湯煎にかけて仕上げます。この後冷まして落ち着かせれば完成です。
完成したかえしと汁です。かえしは数か月持ちますが汁は数日しか持たないので小分けにして冷凍します。
駆け足だったので説明出来るほど理解して居ないので、
詳しい作り方は秘伝のレシピを紐解いて頂くか、八王子のそば道場にて有料で教えていただくか、
石臼の会のに入会して頂くと太っ腹の水〇先生が只で教えてくださいます。
皆さん入会しましょう!
私が学んだのはカビの原因になるので使用するものは水分を良く拭き取って乾かして使用する事です。
今回写真が多いので蕎麦打ちは割愛。姐さんの蕎麦打ち講師姿が様になってましたが載せません。
何時もの皆様持ち寄り品です。ここで私は夜の食事を仕入れて帰ります。
水〇先生が何時も力作を提供してくださいます。料理内容はメールをご参照ください。
久々大人数での乾杯です。
カムイ?
姐さんのは下の蕎麦粉に甘皮10%入れたもの。渋みなど味の違いが楽しめます。
八王子定番の蕎麦粉です。
水〇先生の打った相模原市青野原の常陸秋そば23年度産の玄ソバ挽きぐるみです。
忘れました。
今回は久々大人数で楽しかったのと、先生の蕎麦打ち道場受講生の方がゲストでご参加頂きました。
■その他の会の情報
12月15日(日):第31回神田蕎麦打ち会(大塚小倉庵にて忘年会)
1月26日(日):第88回調布蕎麦打ち会
2月11日(火・祝日):第94回八王子蕎麦打ち会
家で何度か復習して、きちんと再現できるようになりたいです。
>石臼の会のに入会して頂くと太っ腹の水〇先生が只で教えてくださいます。
入らないという選択肢は無いですね。
うん。