2017年10月27日

2017年度 秋の蕎麦紀行 1日目

石臼の会の旅行イベント「信州蕎麦紀行」に初めて参加してきました。
2年ぶりの信州方面、今年は5名の参加で足は7人乗り1台。
2017年10月22日(日)〜23日(月)の行程のうち、
その初日を報告します。
出発日の22日は衆議院総選挙の日。そしてなんと、台風21号が直撃しそうなコース取り・・・。
実際、台風進路予想は、22日〜23日にかけて長野県付近を直撃コースとなっており、前日の夕方6時まで「決行するや否や!?」とメールのやり取りが飛び交いました。
最後は、「台風も旅のうち、強雨暴風の蕎麦紀行を楽しみましょう」とのHighlandさんの言葉で決行決定!
そうと決まれば期日前投票、締切ぎりぎりの区役所に並びに行きました。

当日。
集合時刻の7時30分前に荻窪駅についたときには、すっかり全員お揃い。
I事務局長による時速1?0kmの「自称・のんびり運転」で、関越道を北志賀へ。
最初の目的地、おなじみ「山の実」に到着したのは11時でした。
みんなは2年ぶり、私は初訪のウワサの名店は、自分のイメージとは全く違った欧風ロッジ風。
扉を開けるとドーンと出迎えてくれたのは美しい炎を抱いたピザ窯。
我々も予定より30分も早く着いたのですが、この悪天候の中、すでにお待ちのお客さんあり。開店時間になると続々と来客。それでも今日はキャンセルが相次いだとのこと。

注文は全員で「山の実セット」いつもの注文ですね。

そば粥
手挽きそばがき
生粉打ち蕎麦
須賀川そばピッツァ
&追加注文の季節のピッツァ
             季節のピッツァ.jpg
絶景の窓際席も、今日は雲の中。残念でしたが、大満足のひとときでした。

台風のさなかということで、ロープウェイに乗って竜王スキー場の上に登ることは断念。
一路宿に向かうことにし、その途中にある須坂の遠藤酒造所に立ち寄ることにしました。
こちらもおなじみですが、今年は大河ドラマのゆかりの地として、
「直虎」という銘柄が販売されていました。
ここで本日の部屋飲みの酒を2本調達し、さらに安曇野のスーパー「ベイシア」でつまみ類調達に立ち寄り。そして一行は本日宿泊の「アンビエント安曇野」に到着。
二部屋に分かれると3人部屋の方は広々リビング付きにびっくり。
キッチンもつき、私の自宅とそう変わらない1LDKは、今晩の部屋飲みにおあつらえ向きな「宴会場仕様」
ひとっ風呂浴びてから軽く乾杯した後、食事処でのお楽しみ夕食となりました。

本日のお品書き
案内の方の力強い「営業力」で、普通の「ごはん」のところが1300円増しの「松茸釜飯」に変更!
食事の後は選挙速報を横目で見つつワイワイと部屋飲みでした。








posted by Mic at 21:22| 東京 ☀| Comment(6) | 蕎麦旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
蕎麦紀行初参加で初投稿してくださった方はどなたでしょうか?
知りたいですぅ。
臨場感あふれる文章と写真で、素敵です。
折々の企画も実況中継してくださると、参加した気分になれて嬉しいです。
Posted by 笑門来福 at 2017年11月12日 09:14
笑門来福さま、投稿者はH氏です!
Posted by highland at 2017年11月12日 23:55
H氏!あぁ〜そうですか。
とは、まだなってないですが
暫く思いめぐらして、想像を楽しみます。

H氏・・・誰かなぁ。
Posted by 笑門来福 at 2017年11月13日 08:31
以前、前の事務局長で奥さまも時折参加していただける、溝の口にお店をやられているあのH氏ですよ!
初参加と聞いて、私もびっくりしました!!
Posted by highland at 2017年11月13日 09:59
H氏、やっと分かりました。
あぁ〜すっきりしました、ヒントを有難うございます。

H氏の撮った写真を、カッコイイなぁ!と一度ならず何度も思った事があったので、合点がいきました。

それにしても…へぇ?!初参加だったんですか、びっくりです。
Posted by 笑門来福 at 2017年11月13日 11:20
ですよねぇ〜🌠
Posted by highland at 2017年11月13日 11:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。