2015.10.30訪問
皆さまご存知のように
鎌倉の桜さんの「桜の蕎麦遊び」が、恩田さんの「季蕎庵」へと 引継がれました。
10月15日プレオープン、
10月23日オープンしたばかりです。
素敵なコンビのお二人です。
お二人共 石臼の会会員です。
恩田さんは 一茶庵そば打ち教室を体験された時 、閃めくものを感じて 一念発起、調理師免許を取得、品川「土風炉」に一年間、鎌倉「千花庵」で3カ月修業されました。千花庵では 3年分くらい 教えてもらったとか。
お酒は13ある神奈川の酒蔵から選りすぐりの純米酒を取り揃えています。
そば粉は 赤城から取り寄せ、手打ち十割にこだわっています。
鎌倉野菜、しらすなど 地のものを ふんだんに使っています。
「ふっくら蕎麦がき」は 毎日 石臼で手挽きした粉を使います。
野菜たっぷりの
「鎌倉けんちん蕎麦」は
精進だしを使っています。
ほっこり温まります。
「季蕎庵」の名前の通り 季節を大切にしたメニューを出しています。
秋の季節蕎麦は 「紅葉おろし蕎麦」
ずらりと並んだ肴、
揚げそば、蕎麦味噌きゅうり、鎌倉シラスおろし、などなど。
純米酒 松みどり
純米酒 いづみ橋
純米酒 残草蓬莱
まだまだ 開店直後の思考錯誤の時期ではあります。本日は何故か?通りもまばら月末だから? 客は 1人でしたが、ゆっくり 楽しみました。
《うさこ》
■鎌倉長谷 そばと甘味栞庵
※ 鎌倉市常盤で営業していた「季蕎庵」は移転し、2016年3月1日より 屋号を 鎌倉長谷「栞庵」としてリニューアルしました。
住所神奈川県鎌倉市長谷1-16-21 2FC号
電話090-6542-7330
営業時間11:30〜17:00(ラストオーダー16:30)
定休日月・不定休あり
アクセス江ノ電長谷駅より 大仏方面へ徒歩7分
江戸ソバリエ認定の店(Edo Sobalier Friendly Shop)
鎌倉の四季を味わいたかったら、こちらのお店ですね。
寒くなったら、鎌倉けんちんも、温まって良さそう。
けんちんの本場 鎌倉で食べるのは感慨深いでしょう。
お店のHP見てきたら、ふっくらそばがき わさび乗せも食べたくなりました。
それにしても、うさこさんのフットワークの良さには、
いつもの事ながら感心します。
ぴょ〜んぴょ〜ん跳ねて一跳びですね。