メニューを見ながら、何を食べようか、と検討していると、奥さまがお品書きを手渡してくれます。
えっ、コースになるのかな、と思って見ると、蕎麦のお品書き、それも7種類。昼は控えめにしたものの2時間しか経っておらず、まず蕎麦から頂き、余裕があったら気になるつまみを頂くことにします。
汁が2種類出され、
金砂郷そばがブレンドの1割5分、No.1畑の十割、なつみの十割の3種類、
満天せいろ(二八)も本日打ち、熟成2日、熟成9日の3種類、
深山田舎(北早稲、甘皮入り、十割)
が3つの山に分けて盛られて2枚ずつ出てきます。一人一山ずつ食べると七山、三山でもり一枚と考えれば二枚少々、お腹の膨れるはずです。どれもこれも味わい深く、ホント旨い蕎麦です。
蕎麦湯を頂けば、もうお腹は一杯。なのに、蕎麦前ならぬ蕎麦後になるお酒が欲しいという要望が出ます。K氏には申し訳ないことですが、お猪口を5つ頂いて、群馬の酒がいいをということで、流輝の若水と山田錦を1合ずつ頂き、飲み比べます。
と、やっぱりつまみが欲しくなり、野沢菜の矢沢煮を出してもらいます。
と今度はお酒が足りなくなり、日高見を1合追加、と相成ります。蕎麦屋さんですから蕎麦を頂くのは当たり前ですが、こんなにバラエティーに富んだ蕎麦を頂けるとは予想外、ありがたいことです。
もっと近くで、出来れば東京に欲しい蕎麦屋さんです。
〜 highland 〜
■住所群馬県前橋市日吉町3-41-12■電話027-231-7294■営業時間11:15〜14:30/18:00〜21:00(L.O.20:30)■定休日水・火午後■アクセス上毛電鉄上毛線 城東駅 徒歩18分/三俣駅 徒歩18分
やはり大人数で行くと、いろいろ食べられて良いですね。
どれが一番人気だったのでしょう?
あぁ〜それにしても羨ましい。
もっといいカメラを買え、ということですね!