2014年08月28日

多摩川花火大会(波家企画第2弾)実施報告


僭越ながら10期生の96(Qlock)です。

ご案内の通り、波家企画あせあせ(飛び散る汗)多摩川花火大会他の実施報告します。



久地「とみくら」

2316時、南武線久地駅待合せで30分前辺りからメンバー集合、私は50分着で集合。龍成さんをはじめ技術指導の重鎮玄さん、波幹事長、ソバリエ1期生のSさん、ランニングアスリートHさま、私を迎えていただき後は、から揚げ持参予定のIさんを待って1616分までアルコールなしで待機しました。から揚げ(ごめんなさいIさん)をあきらめて6名で、川崎街道沿いの北信州そば「とみくら」へ移動しました。

店主様は我々を待ってくれていて到着するなり、オーダースタンバイでした。



ayumiさんも加わり7名でまずは乾杯ビールで公式行事をスタートしました。



oyamabokuchi.jpg


波家企画第一弾の時「とみくら」で波さんが撮った「オヤマボクチ」




山ごぼう(オヤマボクチ)の葉っぱの繊維をつなぎとした富倉そばを知るために繊維のサンプルを摘まんでみると、味なし風味なし固い繊維質の噛み切れない印象を踏まえてそばのメニューをオーダーしました。



とみくら3.jpg



せいろ5名、鴨南蛮3名、ぶっかけ1名でした。

せいろを摘まんで太く固い食味の印象でしたが、私が頼んだ鴨南蛮(温)は汗をかきましたが鴨の油が固めのそばに沁みてとてもおいしくいただきました。



久地「とみくら」

■住所神奈川県川崎市多摩区堰3-16-11■電話044-813-0562■アクセスJR南武線久地駅 徒歩8






73多摩川花火大会

さて本命の世田谷と川崎花火へ移動。普段は少年野球の子供たちがあせをかいてる河川敷へ移動。河川敷が広いので午前中に波さんがブルーシートで確保していただいた最高鑑賞場所で花火を鑑賞(だけじゃなくて缶ビールとつまみも完食)



DSC_1654[1].JPG



世田谷の花火はスマートで色鮮やかでエンターテイメント性豊かなものでした。今日は調布花火大会を鑑賞しましたが、最終15分間の盛り上りがそのまま60分継続してたので感動モノでした。






波家3次会

後片付け後、波家で3次会。



波家3次会.jpg



江戸ソバリエ座学を経たシリウスさんを加えて花火の余韻と信州蕎麦紀行への期待を語り合いました。確か22時半頃に散会と記憶しています。


企画していただいた波さんご夫妻にありがたく御礼申し上げます。また、参加していただいた皆様にも御礼申し上げます。いろいろな意味でいろんな感動をいただきました。石臼の会に入ってよかったと思います。

次からはもう少しスマートに参加させていただきます。


諸先輩方々ご指導よろしくお願いします。



〜 96(Qlock) 〜




次項有波家企画第1

 川崎・久地「とみくら」とエトセトラ記事を読む



posted by 石臼の会会員 at 14:59| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | ⇒神奈川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
96(Qlock)さま

「とみくら」→ 花火 → 波家3次会
楽しい×3の盛り沢山な当日の様子、とても良く分かりました。
やっぱり夏は、花火・美味しい物ですね。
皆で和気あいあいと特等席での観賞ですから、
迫力満点だし、さぞ楽しかったでしょう。羨ましいです。


花火大会での団欒の写真も、すごく素敵です。
まるでジョルジュ・ド・ラ・トゥールの描いた蝋燭に照らされた人達みたい。
それとも「ア・ビガー・バン」のジャケット写真か。

Posted by 笑門来福 at 2014年09月02日 07:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック