2013年03月23日

日暮里「川むら」

323()、上野に花見の混雑を見に行こうと思い立ち、昼は日暮里の「川むらでセリ蕎麦でも食べようと立ち寄りました。

ここは、パソコン通信時代FTOKYOの馬鹿蕎麦仲間(朝から閉店まで5軒前後の蕎麦屋を廻る会)とさんざん通った蕎麦屋ですが、最近は「谷根千」ブームで土日は大変込んでいるそうで、10年ぶりくらいの訪問です。

     川むら 003.JPG

2階に布団が干してあるのが下町ですね〜

ここは蕎麦屋か?居酒屋か?

     川むら 004.JPG

居酒屋かと見まがうような酒の品書きが垂れ下がっています。

肴も夕方5時を過ぎると刺身も登場して居酒屋並みになりますが、昼は少なめです。

今日は、玉子焼きが3種類(だし巻き、生青のり、青唐辛子)ありました。

夜になるとウニが増えるのかな?

が、今日は事情があって蕎麦前なしです。

季節の蕎麦が豊富です

川むら」は、店主がいろいろ研究していて蕎麦の種類が豊富です。
若のりせいろ、浅蜊せいろ、納豆蕎麦、みちのく蕎麦、白魚天蕎麦・・・・・・・
もちろん、うどんも丼もあります(_)☆\BAKI!

     川むら 011.JPG

セリ蕎麦を期待しての訪問でしたが、今日はありません。あれ?まだ早いのかな〜??

ということで、自分はまだメニューにあった牡蠣蕎麦を注文しました。プリプリの大きな牡蠣が6個も入っていました。牡蠣の数が増えた気がするな〜


     川むら 010.JPG
連れは、生桜エビ天せいろを注文しました。こちらもたっぷり桜エビが入った大きなかき揚げでした。
菜の花蕎麦も食べたかったな〜
極細の白い蕎麦は健在でした。
あ〜〜おいしかった(^^;

■住所東京都荒川区西日暮里3-2-1■電話03-3821-0737■営業時間11:3020:00 中休みなし■定休日木曜日

そして上野の花見の混雑ぶりです

   2013上野花見 (1).JPG


posted by Mic at 18:28| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ⇒荒川・足立・北区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Micさま

今日24日、上野に行ってきたのですよぉ。
日暮里「川むら」記事を読んでから出掛けたかったぁ〜っです。

写真の大きな牡蠣もすごく美味しそうですし、
白魚天蕎麦にも、興味あります。
蕎麦前も、質量ともに良さそうですね。
Posted by 笑門来福 at 2013年03月24日 19:08
Mic さま

まさに パソコン通信時代FTOKYO のソバ関係のオフで
ご一緒させて頂いた機会のある A(C)でございます。
そして この 川むら では
いまも 毎年12/31には OLE さん主催で
年越しソバオフ やってますよ!
ソバは関係ないですが 4月くらいには
四谷の土手で お花見オフ(?) もやってます。
機会があったら また 馬鹿 やっちゃいましょうwww
Posted by A(C) at 2014年02月13日 20:45
いや〜〜〜〜
懐かしいです
是非またいっしょさせてください

Posted by Mic at 2014年02月16日 23:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック