世田谷区三軒茶屋1-21-9
電話:03-3421-5892
平日:11:30〜14:30/LO、17:30〜21:30/LO、〜20:30/LO(日)
定休日:月
カウンター6席、テーブル18席
三軒茶屋駅から国道246号を駒澤方面へ国道沿い左歩道を5分ほど。世田谷郵便局のある信号をそのまま左折(国道を渡らない)。10m程入って、またすぐ左折。50mほど先左側。
今日は午後から会社へ出かけたのですが、土曜でちょっと余裕かまして見ようかなと思い、会社のある池尻大橋駅の一つ先三軒茶屋駅で降りて、玄そば「東風(こち)」を覗いて見ました。先日購入した「男の隠れ家」9月号(P26)で初めて知ったお店です。
せいろ750円、田舎そば850円で、両方とも同じ太さで麺が極細く、1.5mm程(揖保の糸ソーメン程)です。ちょっと驚き。盛量はまずまずで、少ないというほどではありません。
今日は野菜天せいろ(1150円)を田舎そばに変更して100円増しとなりました。
お店で使っているそば粉は長野黒姫、栃木益子、福井丸岡、福島会津の4箇所から新そばの時期に1年分を玄そばで仕入れ、鮮度を保つために玄そばを磨き、酸素を抜いて袋詰した上で低温貯蔵庫で保管。その日使う分を石臼で挽いて打っているようで、カウンターの奥に部屋があって、中に石臼や打ち台があるようです。
写真は玄そばのサンプルが装飾風にテーブルに置いてあるものです。
野菜天ぷらはおくら、ヤングコーン、かぼちゃ、なす、とまとでした。とまとの天ぷらも意外と美味しくてこれまたびっくり。
次回は普通にせいろを頼んでみたいと思います。
写真がとてもいい具合に撮れていますね。そば屋さんに行く時はいつも、カメラを持っていくのですがいつも言えないで帰ってきます。「断られたらどうしょう・・・」と思って。どういうように声掛けをしたらいいのでしょうか?蕎麦侍さんはどう声掛けをしているのですか。
私もtannteさまと同じです。お店でカメラを出すのも気が引けて、なかなか撮影できません。過日「地球屋」で、ソバリエ仲間と一緒だったこともあり意を決して写真を撮りましたら、店内撮影禁止と言われました。(ご注意をいただく前に撮ったものは、ちゃっかりこのブログに載せてますが)お店に一言撮影してもいいか伺った方がいいのかもしれない・・・とも思いました。あとフラッシュは焚かないとか。で、私「地球屋」以降、益々カメラをだせず、声も掛けられず、写真を撮れなくなっていますぅ。笑門来福でなく小心者来店とニックネームを変更しなくてはならないかも。