ご存知「翁・達磨」グループ恒例、蕎麦行脚の蕎麦会が、12月13日(月)14日(火)に練馬区南大泉にある妙福寺にて開催された。
蕎麦道具一式を積み込める真っ赤な達磨號と釜テントは、例によって例の如く迫力満点。
■■蕎麦前
■■
奥の角皿に、
暁庵の箱根山暁豆腐
そして、
手前の菊型の小皿にのった(写真では梅干しにも見える?)ソバ丸抜きの入ったまろやかな優しい蕎麦味噌。
日本酒をチョイスした私の膳には、冷酒「四季桜」の入った徳利と猪口も。
冷たい雨の降る寒い午前中だったが、ご一緒した皆さまと、♪さしつ さされつ♪一杯やるうちに体も温まって、良い気分。
■■蕎麦
■■
薄っすらと緑色のやや細打ち。美しい。
同じものが3枚…全部食べられるかなぁ…。なぁ〜〜んちゃってね。ハハハ、ペロッと頂きましたとも。
で、3枚同じものながらに、それぞれに香味が違った。これも蕎麦の面白さだと、ご一緒のソバ関係面々と頷きあった。
沢山のお弟子さんに囲まれて、陣頭指揮をとりながら入口直ぐのホールで「延し→切り」を連続披露する総帥 高橋邦弘さんは、また特ににこやかでパワフルだった。
この麺棒は、メイプル素材。高橋邦弘さんの解説は、松井や一郎のバットの話にもなるところも面白い。
この後「達磨」高橋邦弘そば会は、これまた年末恒例の永田町「黒沢」12月28日・29日11時〜14時半。こちらも事前予約が必要。
2010年12月17日
この記事へのトラックバック
僕もいつかは高橋さんの打ち方、延し方、見たいですねえ〜。
それにしても美味しいものばかり・・・
蕎麦とらーめん打ちました。
いつもコメント有難うございます。
>いいですねえ〜。
はい。♪いいですよぉ〜。
>僕もいつかは高橋さんの打ち方、延し方、見たいですねえ〜。
高橋邦弘さんは、全国を蕎麦行脚しているので
ちょうど良い機会があれば、
iwanaさまのお近くのどこかのイベントに
出掛けるのがいいかもしれません。
ここで↓、高橋さんの予定を知ることができます。
http://9638.net/daruma/angya/1101.html
あと、お弟子さん達のお店で…とか。
http://9638.net/daruma/group/index.html
気分でいや気持しだいで蕎麦の出来が変わります。まさに蕎麦道です。
だから高橋さんの蕎麦を見てみたいのです。
確か二八ですよねえ〜。
基本の基本が学べそうなんです。そう思うと見たいんですよ。
いつもコメント有難うございます。
>基本の基本が学べそうなんです。そう思うと見たいんですよ。
ご存じと思いますが
高橋さんは、広島で蕎麦道場をやっています。
http://www.9638.net/daruma/doujou/index.html
妙福寺の時に、希望者が多すぎて?或いは、
高橋さんが忙しくて?まっ、何かしらの理由で
なかなか応募者全員の希望に応えられない…
というようなことを仰ってはいましたが。