■■蕎麦前
■■
冷たい雨が降る夕方。とてもとても寒い日だったので、カウンターに腰かけるなり「熱燗お願いします」と。まだ慣れないお店に一人で伺う時は、いきなり熱燗とは言い辛いのだけれど、二・三遣り取りをさせて頂いて、こちらのお店の御主人が、とても親しみやすく親切だと知っているので、遠慮なくついつい第一声から「熱燗っ!」と。
やおら品書きを眺めて…じゅんさい(煎り酒醤油)600円をお願いする事に。
神田藪のじゅんさい蕎麦は、確か夏の季節メニューだったような気がするから…じゅんさいは、夏の物だと思っていたのだけれど、今、こうして品書きにあるということは、貯蔵されたものなのかな? ともあれ、つるんとした食感が好きな、私のご馳走だ。少し酸味のある煎り醤油を掛けて頂いた。
それから、揚げたて厚揚げ600円も。
私は豆腐の類が大好きで、まず朝の豆乳コップ1杯に始まって、納豆やら豆腐やら、必ず毎日何かしらの豆類、豆腐製品・料理を食べる。厚揚げは、ご近所の豆腐屋さんで買った物を、ジワッと網で焼き、ふっくら熱々になったなら、生姜醤油や七色や、時に大根おろしや鰹節を掛けて食べる大好物だ。でも思えば、豆腐から自分で揚げた事はなかった。豆腐を揚げる時は衣を付けて、揚げだし豆腐としてしまう。
何を隠そう石臼の会「八王子蕎麦打ち会」でのもぅ一つの楽しみは、道場隣の「うかい亭」で汲み上げ豆腐を買って帰れる事と、その時にあれば貰える 新鮮でまだ熱々のオカラだ。
まっ、そんなことは、どうでも良いのに、何故こんなことを書いたかと言えば、ここでいただいた「揚げたての厚揚げ」が、とってもとっても美味しかったという事。熱々にぷっくり揚がったそれは、外側がカリッとして、中がふわっふわ。
美味しいっ、熱燗もすすむぅ。
こんなに美味しいなら、家でも作ろう!と。上手にできるだろうか?
■■蕎麦
■■
あと、もぅ一合熱燗を飲もうか…さんざん迷った挙句、そして更に、きのこ汁せいろ1500円とも散々迷った末、天ぷらそば(関東風)1700円をお願いする。
こちらのお店の関東風天ぷら蕎麦は、濃口のかけ汁を張った中に、海老の天ぷらを2本入れてくれる。お汁を吸った天ぷらの衣と、油でコクの増したお汁が魅力だ。
薬味は、やげん堀の七色とねぎ。
どちらの天ぷら蕎麦も、生粉打ち(十割)だが、熱い汁に蕎麦がヘたれないように、冷たい蕎麦とは粉の挽き方を少々違えていて、微分も混ぜると教えてくださった。
最後に少し蕎麦湯もいただいて、体もすっかり温まった。心も体もホッカホカでお店を後にする。ごちそうさまでした。
■住所港区西麻布1-15-9ラ・アルタ1F■電話03-6447-2308■営業時昼:土、日、祝のみ11:30〜15:00(14:30ラストオーダー)/夜:18:00〜24:00(23:15ラストオーダー)※日、祝は22:00まで(21:30ラストオーダー)■定休日月曜(ただし休日の場合は翌日)毎月25日の夜(ただし土日の場合は直前の金曜日の夜) ■アクセス 東京メトロ千代田線 乃木坂駅 5番出口 徒歩8分、日比谷線・大江戸線 六本木駅 2番出口 徒歩12分
別の日の西麻布「祈年 手打茶寮」
ブログ内2010年12月1日の記事へ
別の日の西麻布「祈年 手打茶寮」
ブログ内2010年10月15日の記事へ
お店のHP
あのカリンかリンの厚揚げ美味しかったですね。
色んな蕎麦を打つのは大変だろうと思いますが
頑張ってますね。
いつもコメント有難うございます。
はい。夢八さまと一日違いで、美味しい厚揚げを頂きました。
とても寒い日だったので、あの熱々が本当に嬉しくご馳走でした。
若いご主人が誠実にお店を切り盛りしているので
それもとても気持ちよく、
心も温かくなって帰りました。
こちらの鴨南蛮がお勧めです。
寒さの厳しい日は、是非召し上がってください。
きっと、気に入ると思いますよ。
コメント有難うございます。
あぁ〜冬の鴨っ!いいですね。
そう言えば、鴨南蛮も頂けば良かったです。
是非、次の機会にでも頂いてみます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
有難うございます。