2008年12月03日

ヌードルロード

MMj02835510000[1].gif韓国放送公社KBSテレビが3年かけて制作したフードドキュメント「ヌードルロード」が、いよいよこの127日(日)から放映スタートされることになった。ただし韓国KBSテレビで。うぅ〜残念、日本では見られない? 

このドキュメンタリー作成ブロジェクトは、アフリカ、欧州、中国、韓国、日本、と麺を追って世界中を撮影したという。私がこの企画を知ったのは、江戸ソバリエほしひかるさんが、東京近辺での撮影に協力したと仰っていたから。

1.      両国「ほそ川」の蕎麦打ち
   (※2009年ミシュランで★とりましたね)

2.     
上野駅構内の立ち食い蕎麦

3.     
鎌倉不織庵の精進料理

4.     
故新島繁先生宅の資料室

5.     
神田祭

6.     
「にんべん」

7.     
越前永平寺

8.     
焼津のまぐろ漁港

9.     
四国の讃岐うどん 

などを日本で撮影し取材をすすめるうち、立ち食いそば、音を立てて食べること、製麺方法が押し出し麺ではなく、切って製麺すること等に、彼らは大変興味をもっていたと聞いた。

 
そのあたりの日本取材時の関連のインタビューは、既にお馴染みの江戸東京蕎麦探訪で公開されている。

   次項有ほしひかるの蕎麦談義「ヌードルロード」
  〜人間の真実を求めて〜を読む
  
 


今まで個人的にいろいろな国の麺を、中国のしぼりだし押し出し式?製麺あり、延ばしてナイフできしめん状に製麺ありで、どうみても麺だなぁ〜と思っていたドイツの「シュペッツレ」を始め、映像や写真などを見ては、面白そうだなぁ〜食べてみたいなぁ〜、と思っていた。どこをどう伝わって、麺の作り方を知ったのか。或いは、独自に作り上げたのか。タイムマシンが欲しいと思ったこともある。


 別の日本の番組で取り上げれれた
下に並べた麺のいくつかは、実際に食べたりもしたが…

モンゴル「ショルティホール」、ウズベキスタン「ラグモン」、ウクライナ「カルパッキ」、ルーマニア「テイツェイ」、ギリシャ「ユベチ」、イタリア「ボロネーゼ」、モナコ「ラビオリ」、スペイン「フィデウワ」(パエリアの麺バージョン)、モロッコ「クスクス」(世界最小の麺)、エジプト「コシャリ」、トルコ「エリシュテ」、シリア「ハラグスパオ」、イラン「アーシュレシュテ」、ネパール「トゥパ」、バングラデシュ「モサカ」、スリランカ「インディアッパ」、インドネシア「ミーゴレン」、シンガポール「チャークエイティオ」、マレーシア「ラクサ」、ミャンマー「モヒンガ」、タイ「パッタイ」、カンボジア「クイティウ」、ベトナム「フォー」、フィリピン「パンシットパラボク」、ハワイ「サイミン」、台湾「タンツービーフン」、韓国「冷麺」など、
これらを扱った日本のTV局の番組を見た時は、駆け足で30カ国を回り、一杯の麺を食べるという企画であったので、その背景などは見えてこなかった。
  


韓国放送公社KBSテレビ・フードドキュメント「ヌードルロード」は、どんな番組に仕上がっているのか、日本でもぜひ放映してもらいたい。海外のドキュメンタリーを紹介する番組などで、扱ってもらえないだろうか…。「見たい」と言っていると実現しそうなので、あれこれ希望を申し述べてみた。

でもがく〜(落胆した顔)一つ大問題が!
フィルムを見ても、私は韓国語が分からないもうやだ〜(悲しい顔)のであった。あちゃぁ〜っ。どうもスカパー加入で、KBSの番組の一部番組が見られるらしいけれど…その一部に「ヌードルロード」は、取り上げられるのかどうか。you tubeでも、一部垣間見ることができたが…ともあれ、日本語訳のものの放送を待つばかり。
posted by 笑門来福 at 10:29| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ■「雑記帳」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
韓国から来ました。天南星と申します。
ウェブ検索の途中、偶然この記事を読むようになりました。

「ヌードルロード」、今韓国でもげっこ注目されていますね。
僕もこれをほんとに見たかったんですがテレビがなくて
TV-Rip映像をダウンロードしました。(法律的には違反ですが!)

日本語が上手ではないので、翻訳までは難しいですけど、
映像だけなら僕が送って上げます。

容量が602MBぐらいでげっこ重いですが、大容量メールで送ればできると思います。
僕のメールアドレスです:arisaema @ …・…・
こっちにメールを送ってくだされば、返事メールで送って上げます。

ちなみにこのドキュメンタリは6部作で、今度放映されたのは第1部です。
第2部は1月3日、第3部は1月4日放映予定です。
その時も僕が映像を求めることができるかは分からないんですね。
Posted by 天南星 at 2008年12月16日 02:05
天南星さま

はるばる韓国からコメント有難うございます。
また、このブログを読んでくださったことも感謝します。
番組「ヌードルロード」と同じように、
「麺」が繋いでくれる「人」の素敵なご縁だと思って
とてもとても嬉しいく思います。

>「ヌードルロード」、今韓国でもげっこ注目されていますね。
やはりそうですか。
番組がしっかりと作られているらしいことは、感じていましたし
KBSの宣伝の画像がとても美しかったので
きっと多くの人が、その価値を認め
注目されるるのではないかと思っていました。

ところで、ここ↓を読むと
http://enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=tdrama&nid=646606
このフィルムは大切に作られた商品であるらしいことが分かりました。
(このサイトの訳よりも、天南星さんの日本語の方が
ずっとずっとパーフェクトに上手ですね。
天南星さんの日本語は、もっとずっと自然です。
韓国語のできない私は、コメントのやり取りが日本語でできて有難いです。)

ということで、
>TV-Rip映像をダウンロードしました。(法律的には違反ですが!)
違法な画像を回していただくのは、これまた少し問題がありそうです。
天南星さまの親切なお申し出でを、いただくことができません。
私がこのブログで、見たい見たいと言っていたので
その気持ちを叶えさせようとしてくださった
天南星さまのお気持ちだけを、有難く受け取らせてください。
有難うございました。

たぶん、きっと…いや絶対に
少し待てば、日本語の字幕のついたこの番組の放送が実現される…
と、願っています。
そして、放送された番組を見て、
またこのブログに感想などの記事を掲載したいと思います。
どうかこれをご縁に、またブログを覗きに来て下さい。

有難うございました。
Posted by 笑門来福 at 2008年12月16日 07:45
笑門来福さま

やっぱり法律的に問題がある映像は...そうですね。
このドキュメンタリーは本当に国外の方々にも紹介したいものですから、
ちょっと意欲が先に進んだようです。

http://article.joins.com/article/article.asp?Total_ID=3406252
中央日報によれば「ヌードルロード」はもう8ヶ国に販売されて、
日本もその8ヶ国の一つというようです。
笑門来福さまがいつかこのドキュメンタリーを
日本の番組で見られる日が来ることを僕からも希望します。

このブログは主に東京近郊の店たちに関する記事が多いですね。
関東に行ったことはもう4年前ですね。
その後では主に西日本の方を旅行しました。
僕も日本旅行の中には麺種類を主に食べるようになって,
日本の麺に対しては興味があります。
(一番記憶に残っている麺は兵庫県出石の皿そばですね。)

今は為替が結構立ち上がって旅行することは難しいですが、
いつか東京へ行って、
このブログに紹介されている店たちを実際に行って見られる日を待ちます。

これからも良い投稿お願いします。
Posted by 天南星 at 2008年12月16日 13:40
天南星さま

ご配慮有難うございます。
素晴らしい情報は他の多くの方にも
是非知ってもらいたいと思う気持ち、良く分かります。

販売された8カ国の中に、日本が入っているというのも、嬉しい情報です。
きっと遠くない将来、このドキュメンタリーを
日本語字幕で、拝見することができるのでしょう。
今からとても楽しみです。

今の円高には、私も驚いています。
この時期、外国のお客様が日本の旅行を敬遠するもの当たり前だと思います。
専門的なことは分からないものの、なんとか世界経済が落ち着いてくることを祈るばかり。
それでもその内に落ち着いた頃
日本を旅行される機会があれば
存分に日本の麺も楽しんでくださることを祈っています。

有難うございました。
Posted by 笑門来福 at 2008年12月16日 22:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック