新そばの季節が到来。日本の伝統食・そばをめぐるさまざまな日本一を訪ね、その奥深い魅力に迫ったテレビ番組だった。
そばの収穫量日本一はどこ?それは、北海道幌加内。米の減反政策を逆手にとった、国おこしに見事成功し、生産量日本一とともに、地元の幌加内高校では、9割が素人有段者ということで、町民一体となった日本一だ。 そこには、大規模産地に成長するまでの絶え間ない努力があったとのこと。
また、日本一そば屋が集まる街は?東京都中央区だそうだ。どうりでねぇ〜と、納得して町並み(日本橋「むとう」の路地に入る手前が映っていた。あの辺りには、チェーン店となっている立ち食い蕎麦屋も軒を並べている。)を眺めた。そばをこよなく愛する人たちならではの楽しみ方を発見! そばの栽培から、そば打ち、そばの文化まで、私たちに身近なそばの日本一を紹介した。
江戸ソバリエ認定講座風景も取材対象であったので、今年の受講生の中には、映っていた!?人も。江戸ソバリエのうずらの会、川西会、藤村先生ほか、日頃の楽しい活動の一端が窺い知れて、仲間うちとしても楽しい番組であった。なかでも、伊嶋みのるさんの絵は、TV画面で見てもとても素敵で味わい深いものであることがわかる。
見逃した方は、再放送されるのを待つ?のが宜しいかと。
[ 番 組 名 ] いよっ日本一!
[チャンネル] NHK総合/NHKデジタル総合
[ 放送日時 ] 2008年10月24日(金)
午後8:00〜午後8:45(45分)
[出 演] 江戸ソバリエ うずらの会、
江戸ソバリエ 川西会
藤村和夫さん(江戸ソバリエ認定委員会顧問)
デンジャラス、やくみつる、松本明子 他
2008年10月19日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック